平成21年8月29日(土)

いやー
皆さんーッ!

今日はまた、すんばらしい天気で
岩内、島牧、寿都と
来たんですが、
天気は、曇り

しかし、北檜山あたりから
徐々に青空がひろがり

せたな町に入ると
雲一つ無い快晴の天気ッ!

どうも、太田山神社が
参拝に来いッ!
と、言っているようで

ま、そんな訳で
やって参りました。

このホームページは
登山が中心のホームページ
なのですが、
ま、一応、山に登った・
と、言うことで、
載せることにしました。


せたな町といっても
町村合併の前は、
大成町

その大成町の市街を抜け
トンネルを抜けると
直ぐ左手に太田山神社がある。

しかし、本殿は、
あの山の祠の中

微妙じゃのぉー

ここには、トイレなんぞもあって
なかなか良いところだった。

隊長も脱糞しないように
先に出すものを出すことにするが、
どうも、水流が弱くて
流れない・
困ったものじゅー


で、何ッ!?

お・そうそう
太田山神社よ・

その本殿は、この太田山の
はげ山部分にあるのよ・

見るからにヤバイって
なんかえらい急じゃねぇーかー

今から、ちんちょうしてちたぜ!

(^w^) ぶるぶる・・・


で、
その本殿の位置はというと
この赤◎のところ

この洞窟の中に
このように安置されているのよ・

何か、背筋が寒いぜ・


おッ・調子どうよ・
おッ・まあまあだべや・
で、聞いたかー・何かよー
ちもちわるいべー
んだなー
ちもちわるいべ・


太田山本殿へ行くのには
トンネルを抜けて、更に
400mほど海岸線を行くと
進行方向右手に
鳥居があり

そこには、道南霊場
太田山神社
という石碑が建っている。

そこから
鳥居をくぐり
はんかくさい階段を
登って行くんだわー


ここからスタートだわな・
それにしてもこの階段
どうなっているんだ!

しかし、もし、階段が無かったら
その方がもしかしたら
おっかなくないかもな。

階段だと妙に真っ直ぐさが
視角的に刺激されて
おかっかねーかも。

この階段のもう一つ
おっかないのは、
幅が無いのよ、
せいぜい幅15p程度かね〜

全く、やってくれるぜ・

(ー。ー)フゥ


駐車場は無いが、
鳥居の前には、大きな路側帯があり
5、6台は駐められる。

交通量は、ほとんど無し。
隊長のアルファードも
あずましく休憩していたわー


(∩.∩)


鳥居の横には
色々な案内板が立てられている。

その中の一枚に
この神社の由来があったので、
載せておくことにするわー



13:16

したっけ行ってみっぺか・


この階段、登って見ると
まさに胸を突く階段

登って行く目の前に
階段部分が迫る。

隊長は、振り向かないように
努力するのだが、
こわいもの見たさが
もたげて来る。

そうそう、
この階段には、手すりもあるけど
ロープも張られてある。

ロープよりも手すりのほうが
登りやすいわなー


13:18

たった2分で階段を
登りきるのだが

その2分が
隊長にとっては、長い長い
2分だったわー

†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


階段の上部は
登山道となる。

ここから山頂まで
全てロープ場

途中、一箇所梯子場があったな。
いずれにしても、
急登に次ぐ急登

一気に高度を稼いで行く。

しんど・


13:25

10分程登ると
岩陰に仏像が数体

なんか、背筋が寒いのぉー
隊長は、こういうのは
苦手なのよ・

ハセなら、きっと
抱きしめて
ほおずりまでやっているに
違いない。

( ̄。 ̄)ぼぉ~~~


13:30

祠がひとつあった。
本殿ではない。

何がどうなっているのかは、
良く分からないが、

道は、この祠の左手に
伸びていた。



急登は続く。
ぐんぐんと高度を稼いで行く。

良いのか、悪いのか
良くわからんが、

あの本殿直下の鎖場を
登る時が近づくと
思うと憂鬱になってくるぜ・

(。。;)


13:42

隊長の憂鬱さもピーク
いよいよ最後の鳥居をくぐる。

この先は、ありえない光景だって!


鳥居をくくると
登山道は左に

そこは、もう最後の岩頭直下
と、言うことは、、

ありえなーい・・


おッ・
かねぇー!


バッカじゃ
ねぇーのッ!


ありえなーいッ!


おそるおそる
振り返ると・


おッ・
かねぇー!


バッカじゃ
ねぇーのッ!


本殿は、
ブルーの防石ネットの上の
洞窟の中

どうやって行くのよ・

帰ろっかな・

そうだ・!
帰るべー
おれしか居ないしな・
行ったことにして

帰ろ・

( ̄。 ̄)ぼぉ〜〜〜




13:44

本殿直下
最後の鎖場
この上に本殿が・

と、その時・

懺悔ぇ〜
 懺悔ぇ〜六根  
 清浄ぉ〜


なんじゃーッ!
この声はー
その次の瞬間ッ!

隊長は、何かに取り憑かれた
ように鎖にしがみついて行ったー。

あへェ・


13;47

やっぱり

おッ・
かねぇー!

隊長は、ついに
太田山神社本殿へ


太田嶽大権現
に導かれるままに
ここまでやってきたのだった。

参拝をしたが、
隊長の頭の中は、
帰り道の心配で一杯だった。

やばいよなぁ〜
まず、ここでしょ
それから、あの階段でしょ・

あぁぁー
絶対まずいよな・・


その次の瞬間
ん・
何だ・この爽快感・
ん・
帰り道!?
何か問題あるのかー?

ん!?

解脱かッ!?
隊長ッ!
つ・ついに悟りを開いたかぁー!!


(゚ー゚ )アハハ



14:16

悟りをひらいた隊長は
何事もなかったのごとく
無事下山・

南無八幡大菩薩
アーメン

by captainmaasa