登 り(2時間58分)
時  間 地    点    名 参  考  事  項
6:45 登山口出発
入山者名簿の記載を忘れずに。
今日の天気はボチボチかのぉ〜
山頂まで7.7q!まじっかよぉ〜。
取りあえず重い体に鞭を打つ。


7:12 万計沼まで2.7qの標識のところ
なだらかな道が続いている。
まだまだあるなぁ・・・。


7:55 万計沢の渡渉地点
丸太の橋が架かっている。

8:09 万計沢の小滝が左手に見える。
小さな滝である。
蚊が少し出てきた。餌をやろう。
ほら、お食べ


8:12 万計沼到着。
小休止10分。8:22に出発。
沼は穏やかだった。

8:40 真簾沼まで700mの標識のところ
通過


8:53 真簾沼着
写真を撮ったりして休憩2分
こんな山の上に水たまりがあるとは、
何とも言えぬ。神秘的である。

9:10 空沼岳山頂が見え始める。
いゃー、それにしても長いなぁ〜
飽きてきたのぉ

9:32 札幌岳縦走路との分岐点
ここから札幌岳に縦走できる。
今度行ってみようと心に誓う。
あと少しだ!


9:43 空沼岳山頂着
いやー長かった。結構あるなこのコース。
山頂で大休憩。
ブランチと洒落込む(37分)


万計沼 0.0q
真簾沼 1.6q
龍神地蔵 1.7q
札幌岳分岐点 3.2q
空沼岳 3.4q
万計沼から山頂までの
各ポイント間の距離
登山口 0.0q
万計沼 4.2q
真簾沼 5.8q
龍神地蔵 5.9q
空沼岳 7.7q
登山口から各ポイントまでの距離
下 り(2時間25分)
時  間 地       点      名 参  考  事  項
10:20 山頂出発
37分の大休憩後に出発した。
またあの長かったコースを戻るかと思うと
うんざりととしてきたのぉ〜。


10:50 龍神地蔵着
通過。真簾沼の登山道に安置されている。

11:20 万計沼着
やっぱ下りは早い。
少し気を取り直して10分の小休止
(11:30発)

11:47 万計沢渡渉地点通過


12:45 登山口に到着
駐車場着
まずまずの登山だったな