魚  釣

 
日本の釣人口といのは、相当な数であろう。

 実数を出すのは困難だと思う。 

私もそのうちの一人。人間は本能として狩猟を好むのであろう。

 日本人は農耕民族となったが、その昔の原始時代では

マンモスを捕り、魚を捕って生きていたのだ。

 私は、魚が針に掛かり、ライン(釣り糸)を通して

伝わる魚(生き物)とのやりとり、感触がたまらない。

 こうして魚釣に魅せられ、ずいぶんと色々な釣を楽しんだが、

最終的に船釣が一番私の好みとあい、

 今では船以外による釣はしなくなった。

一人でも多くの人に、船釣りの楽しさを

知ってもらいたいと思い、このコーナーを開設することにした。 

by captainmaasa