登山口までのルート 画像でお届けする硫黄山登山ガイド
(平成11年7月23日)
登山データ 山頂からの展望
前泊のキャンプ場と温泉
 思い出としては、この日、日航機がハイジャックされ、機長が亡くなっ
 たというショッキングな出来事を登る途中、ラジオのニュースで聞きま
 した。 犠牲となられた機長さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

平成11年7月23日

 平成11年の夏は暑かった。
 この日は茹だるような暑さ。
 水分を捕っても捕っても汗として出ていく。
 汗をかく日の登山は本当にバテる。
 この日、私は単独で知床硫黄山を目指した。
 写真正面が硫黄山の頂きであるが、
 とっても遠くに感じた。
 硫黄山山頂へのルートは非常に危険でした。
 岩が崩壊していて、ルートの取り方が悪いと、転落
 の危険もある。

熊〜 まじ 出るっうの!!
平成11年7月23日、羽田空港発新千歳空港行き
全日空61便(乗客503人、乗員14人)が離陸直後、
包丁を所持した男にハイジャックされ、
乗客に負傷者はなかったものの、
コックピット内で操縦中の機長が
被疑者に刺され死亡するという、
日本国内のハイジャック事件史上
極めて凶悪な事件であった。
全日空機ハイジャック事件