平成12年12月12日撮影


 黄金湯温泉 



札幌岳、無意根山など定山渓近郊の山からの

帰りの温泉には何時も訪れていた俺たちのお気に入りの温泉。

地名的には小金湯温泉郷。

ここには3軒の温泉がならんで建っていた。

一番景気の良さそうなのが小金湯パークホテル。

しかし、私たちは、ここが好きだった。

あずましい温泉であった。

副隊長のハセ(最近は「副隊長と呼べ」とうるさい。)

もお気に入りだったらしい。

ちょっと人には教えたくない貧乏人に

とてもやさしい温泉だったなぁ〜。

こういう温泉が無くなっていくいくのは、淋しいものですねぇ〜




温泉宿の前には祠があり、ご神体はこの樹齢700年のカツラの木。

小金湯温泉の由来については、写真の看板のとおり。

画質を落とさず読めるようにしました。

このご神木は、現在も保存されています。

「如何にも効きそうな感じであった。なッ、ハセちゃん」。

(満足そうにうなずいたハセの顔が脳裏に甦る。あ〜ぁ、嫌だ嫌だ。)


当時の温泉料金

 大人 入浴のみ 450円  〜午後9時まで

     休憩入浴 900円  〜午後5時まで