時  間 通過地点・ポイント名 備                考
13:30 山頂発
山頂で写真を撮って、ビデオ撮影して飯を食って十分休憩をとる。
山頂は無風。太陽の陽が暖かい。
こんな天気もあるんだなぁー。
空沼岳への縦走路もハッキリと見える。
次回は、縦走だなハセちゃん。

14:40 冷水小屋
下りはだいたい同じ道を下ったが、小屋裏の斜面は良く滑った。
なまらビビッタんでないかい。
アイゼンも良く滑った。
小屋で5分休憩。

15:15 林道交差地点着
5分休憩。

16:00 登山口着
楽しく、素晴らしい登山も終了。
実に満足のいく登山でした。
帰りはハセと隊長お気に入りの温泉に行き汗を流して帰宅する。

時  間 通過地点・ポイント名 備                  考
7:45 登山口
ハセちゃん来たって!今日も。思えばこの山にアタックして今日で4回目かぁー。
今までは天気に恵まれずひでぇ目にあったけど、今日の天気は最高!!。
今日はなんだか登頂の予感がある。
なッ、ハセちゃん。

8:50 林道着
ここまでは、絶対に迷わない。
どんなに天気が悪くてもOK。
ハセちゃんのションベン場でもある。
前回隊長は体調を崩しここでゲリグソをもたれた。

9:00 林道発
 林道から冷水小屋を目指す。
ここは、右へ右へと沢を詰める。
途中、山仕事のための目印が至るところに付いているので、注意。
間違って左の沢に入ると沢が狭く、左右が急で、雪崩れたら一巻のお陀仏。
ハセちゃんはこの沢に迷い込みひどい目にあったらしい。
まったく素人はこれだから困る。

10:00 冷水小屋着
天気がなまら良い。小屋が輝いている。
しかし、この小屋は使えない小屋だ。
何の役にもたたない。なぁハセちゃん。解放しろって!。
ハセちゃん押さえて、押さえて!。


10:20 冷水小屋発
一応腹ごしらえをして出発。
沢をこののまま詰めるか、それとも夏の登山道のように尾根に上がるか協議。
隊長判断で、沢は雪崩れそうなので夏登山道と同じく
小屋裏の急登を行き尾根に上がることにする。

11:20 尾根着
ササラ電車に雪払いをさせてひたすら尾根を目指す。
ササラ電車は実に楽しそうだった。
この尾根は結構きつい。アイゼンは絶対必要。
雪の深い時は良いが、しまってくれば転落の危険もある。
とにかく今日は靴裏に雪がへばり付き、アイゼンがきかない。
非常に危ない登山だった。
雪はこまめに落とそう。

12:15 山頂から延びる
稜線に登る。

山頂から延びる稜線に上がった。
そこは処女のような大雪原。「マイルドセブンだってハセちゃん!」
今日こそ山頂に立つ予感がするなハセちゃん。
山頂も良く見える。しかし、こんな良い天気も珍しい。
真っ青。真っ白。の二つの世界だ。
ハセちゃん何を思ったか大雪原をメチャメチャに仕始める。
隊長:「どうしたハセちゃん」
ハセ:「処女のような大雪原を見るとメチャメチャにしたくなるんです。」
隊長:「・・・・」ちょつと寒いものを感じた・・・。

12:30 錆び付いた
ブリキの案内板

気を取り直して再び山頂を目指す。
15分くらい登ると、何が書いてあるか良く解らない標識があった。
隊長のマウンテンナビを見ると、山頂まで400mの地点だった。
あと少しだってハセちゃん。
ふとハセちゃんを見ると一人で妙に照れまくっている??。
隊長:「屁ぇーこいた!?」
ハセちゃん:「  (。。;)  」


12:55 札幌岳山頂
着いたってハセちゃん。
思えば遠い道のりだった。
隊長と副隊長ハセは、抱き合って喜びに浸った。