平成22年8月18日(水)
快晴ッ!

何か憑いてるな俺たち・

o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

何かやる気出てきたなッ!
なッ!かね!

今回は、新隊員の「かねちゅう」こと金田中隊長と
旭岳ロープウェイを使ってちょいとズルこいて
旭岳から黒岳までの散歩としゃれ込むことにした。

(* ̄- ̄)ふ〜ん

で、副隊長のハセはと、言うと、「お・し・ご・と・」
おっかわいそうに・

( ̄。 ̄)ホーーォ。

しかし、隊長と金ちゅうは、
有り余る有給休暇を存分に使い
やってきたのさ・

で、あんまり前置きが長いとなんだから
札幌の自宅に午前3時に
金チュウが迎えに来てくれて出発ッ!

高速道路を我が物顔に走る金チュウを尻目に
隊長は、朝飯・
チャーハンおにぎり・
結構これがいけるのよ・

で、5時20分に
旭岳ロープウェイの駅に到着・
無料の公営駐車場に車を駐めて
6時のロープウェイの始発に乗り込む。


 

しかし、金よー、往復2,800円と言うのはどうよ・
ちと、高くないかー?

しかし、いろいろな割引券があるので
2,500円にはなったが・

( ̄。 ̄)ホーーォ。

で、9分程度で姿見駅に到着ッ!

いよいよだな・

何だー金ーッ!・
今のプルプルは?
ションベンしたいのかー?

何・武者震いー・
やるのォー
お宅ぅー

凸(*▼▼) テレルゼ

 
   

今日は、天気は良いが風が非常に強く吹いている。

と、その時

アアッ、ワテノフンドシガ・・・≡( ;^o^)/ ~~⌒□⌒ヒラヒラ

どうしても、そこに持って行きたいのよね・
お宅ぅー


凸(*▼▼) テレルゼ


で、風の強かったことは、本当で、
そのおかげで、気温は高いが、
快適に登山をすることができた。

ありがたいことだ・

で、
6:10
旭岳ロープウェイ姿見駅を出発ッ!

 



 


お・いるかー
お・いるぞー

何よ・今回は、大雪だってかー

らしいな〜

で、”かねちゅう"って言ったかー
お・らしいな・

なんか・かねちゅうの荷物・でかくないか・

お・俺もそう思っていたけどな・

大丈夫かー

死ぬべー・

だな・

ほっとけ・ほっとけ


6:25
姿見の池
通過ぁ〜

風で湖面にさざ波が起きている。



   

姿見の池のところに設置されている
旭岳石室
避難小屋だけど。

泊まりたいほど良い施設じゃー

ま、冬場しか使わないだろうな・

もったいないのぉー

 

Σ(・o・;) ハッ!

金ちゅうの姿が遠い・
ど・ど・とうしたんだ、

姿見の池を過ぎてまだそんなに
経っていないのに。

(゚o゚;;ギク!
隊長ぉー!!


(  ̄ー)db(ー ̄ )
オトコノヤクソク


んッ・

お・
そうだった、そうだった・
忘れてたじゃー、かねー。

d(ー.ー )うほっ・

 
   

それにしても天気がええのぉ〜
旭岳の登山道は、西側斜面なので、
朝日が山向こうからくる。
だから、この時間は、日陰。

涼しくていいわ・
しかし、写真は、逆光なので、撮りにくいのぉー。


   

7:40

だから逆光だって・

一応、杭には、九合目と書いてある。
姿見駅から、ここまで、1時間30分かー・


 

7:45

金庫岩

何で金庫岩なのか、
ま、みれば分かるわな〜

( -_-)フッ
 

 

7:55

到着ッ!

旭岳・
標高2290.3m
北海道の屋根だわな・

アアッ、ワテノフンドシガ・・・≡( ;^o^)/ ~~⌒□⌒ヒラヒラ

強風が吹いている。
あっという間に体が冷えた。

で、
金は!?

(゜o゜;;ギク!


 
   


隊長は、7:55に到着して
後続の「かねチュウ」を待つ。

待ッ・。
待ッ・。
待ッ・。



( ̄へ ̄|||) ウーム

(¬、¬) う〜ん

( -_-)う〜ん・

アアッ、ワテノフンドシガ・・・≡( ;^o^)/ ~~⌒□⌒ヒラヒラ

( ̄へ ̄|||) ウーム

Σ(・o・;) ハッ!

飯喰うか・


   
8:40


遅っせーよな〜


(・・。)ん?

たッー!
 


隊長から遅れること45分ッ!

よれよれの金チュウじゃねぇかぁーッ!

いと哀れ・


金ちゅう:


(゚o゚;;ギク!

隊長ッ!
(  ̄ー)db(ー ̄ )
オトコノヤクソク

   


(・・。)ん?

どうしたッ!

何かー
よれっと・
してないかーッ!
お宅ぅーッ・

(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!



 

カネちゅうの到着を待って
直ぐに旭岳の裏側を下る。

結構な斜面だ。
カネは慎重に降りてくる。

と、その時、、

アアッ、ワテノフンドシガ・・・≡( ;^o^)/ ~~⌒□⌒ヒラヒラ

と、一条の風が舞う。

けもつええのぉ〜

おれたち。

ここを下ると、裏旭のキャンプ指定地がある。

今回は、雪渓が残っていたので、
十分な水が得られていたようだ。

 




 裏旭を下山中にお鉢方向を撮影する。
正面が比布岳、その右が北鎮岳だわな。


 

9:43

間宮岳分岐
通過ぁ〜

カネの姿が見えないー

(゚o゚;;ギク!

どうなっているのか、

( ̄へ ̄|||) ウーム

しかし、一本道だー
迷うこともないわなぁ〜

o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

俄然燃える隊長だった・

隊長は、とりあえず、カネとの打ち合わせどおり
お鉢南回りコースに進む。

(゚o゚;;ギク!


 
 




10:25
北海岳
到着ッ!

カネの姿は全くみえず。
帰ったかもな・

( ̄^ ̄)

(☆。☆) キラーン!!







北海岳は、白雲との分岐になっている。
白雲、トムラウシ方面は、
奥の方に進む・

( ̄。 ̄)ホーーォ。

俺たちは、今晩、黒岳泊まりなので
左手の矢印方向に行く。

(* ̄- ̄)ふふッふん〜♪


 
 




北海岳からの眺め
ええのぉ〜

左から安足間岳、比布岳、北鎮岳、凌雲岳、桂月岳、黒岳、烏帽子岳
だな・
しかし、黒岳までは、結構あるのぉ〜

=@。@= ふにゃ


 

北海岳分岐から白雲岳を撮影

白雲岳までは、1時間ちょいくらいかな。

( ̄。 ̄)ホーーォ。


 
 


お・隊長のやろう最近ずいぶん出たがるな・
おお、まったくたぜ・
先、みじけんじゃないのか・

お・そうか・

たっくー


 
   

隊長は、ただひとり
北海岳を後にして、黒岳方向に出発

休憩時間は、写真を撮った時間だけだから
2,3分かな・

d(ー.ー )


   

10:57

北海沢が近づく。
北海沢の雪渓も十分に残っていた。


 

11:04

北海沢に到着。
通過ぁ〜。

ここで、後方から
軽装のマウンテントレイルの男子が
軽快に隊長に迫ってきた。

隊長との距離
約5mで、その男子は、
「金田さんのお連れの方ですか?」

と、声をかけてくる。

もしや、カネの身に何か!?
と、彼の次の言葉に期待していると、

その男子は、
「金田さんは、北回りで行く。
と、言うことを言付かりました。」

( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

カネの野郎ー、
隊長の目が届かないのをいいことに
南回りよりも、短い
お鉢北回りコース
にしやがったな・

ったくー

↑(▼▼)


 
 

11:09

北海沢の川を徒渉

水場である。

写真中央やや上にベンチが見えるが、
休憩には、丁度良い場所である。


水だ!

(☆。☆) キラーン!!


 
 

更にひと丘越えると
今度は、赤石川

ここの川水は、有毒らしい。
たしか、ハセの野郎、味見してたよな・
奴とは、一緒にはできない・
全くだぜー



( ̄^ ̄)

 
   

11:22

赤石川を徒渉
橋こそないが、金網に石をいれた俵が
何個が配置されているので、
足を濡らすことなく徒渉できる。


   

赤石川の徒渉後、緩やかな坂を登りつめ

11:40

黒岳石室・黒岳キャンプ指定地
に到着。

旭岳ロープウェイ姿見駅から
5時間30分

途中、旭岳で、45分停滞したので、

正味4時間45分
だな・

凸(*▼▼) テレルゼ


ところで、カネーその45分の停滞って何よ・


(〇o〇;) ギクゥゥゥ!!

隊長ッ!!

(  ̄ー)db(ー ̄ ) 
オトコノヤクソク



そういえば





の大集団がいたなぁ〜
凄かったよな・
これが、こんど、里に降りていくんだな・。


 

隊長は、到着後、
早速、ご自慢のテント
エスパースソロX
をたてる。


ええなぁ〜
このテント。

超ーッ・気に入ってるんだぁ〜


( -_-)フッ


 
 

13:40

隊長から遅れること2時間・
カネが到着・

かねちゅうは、
身も心も
かなり疲れているようだ・

(・・。)

今は、そっとしておいてやることにしよう。

(  ̄ー)db(ー ̄ )オトコノナサケ


 
 

昼食にインスタントラーメン一個
おにぎり(筋子)一個
餅の磯辺焼き2個
を喰い、食後の
デザートに珈琲
を一杯飲んで
一眠りした隊長は、

16時50分

黒岳に行くことにする。

カネちゅうも随分と元気になったようだ。
カネと二人で空身で
黒岳に向かう。


 
 

日が傾いてきたな・

黒岳の登山道に入る。

 
 

17:10
黒岳山頂着

特に変化なし・

"d(-x・)チッチッチ


 
   

ええ天気じゃのぉー。

な・カネ・


   

ええ天気ですねー

ところで隊長ッ!

(  ̄ー)db(ー ̄ )
オトコノヤクソク

頼みますよー・



分かってるって
例のやつたべ・
ありゃー、やっぱちょっとなぁ〜
汚点だよな・
やっはなぁ〜


たッ・隊長ッ!
それぐらいでー!
押さえて・押さえて・

m(_ _;)m





黒岳から烏帽子岳方向を撮影

 





黒岳から、層雲峡方向を撮影

 
   

さ、カネ、下山して
晩飯にするべ・

今晩は、何すんのよ・
やっぱカレーライスか?

晩酌は、何ーッ!?、
保険金入ったから、石室売店の350ミリリットル
500円のサッポロ黒ラベルにするってッ!

豪勢じゃのぉー

隊長は、西友の安いプレミアムモルツにするわ。


   

いやー
今日は、いろいろなことがあったのぉー

カネちゅうは、複雑な思いにかられて
寝付きの悪い夜を迎えることだろう。

隊長は、やるにことかいて、
IPADを持参

深夜まで、こいつで遊んでいたが、
結構こいつ重いのよ。

ケースも入れると、約1s

なんか、無駄のような気もするが、

ま、いっかー。

ほんじゃー

今夜は、これでおやすみなさい・

(^^)/~~