平成17年1月8日(日)

皆さぁ〜んッ!
あけおめ・ことよろ


いっやーッ! 激、お久しブリブリ・
ほぼ一年ぶりの釣りじゃのぉーッ。
昨年4月に隊長が函館に転勤になってからは、
初の船釣りだべっちゃ。。

その間、釣部会の副隊長のマサトシは
淋しい人生を送っていたらしい。。

しばらくブリでマサトシと合うと、
何と、その容貌は、
「ハクション大魔王」ではないかッ!
← ( ̄^ ̄)

驚いた。。
ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
しかし、ステックチーズを喰う姿は、
かわいい・
( ̄。 ̄)ぼぉ

で、今回の釣りは、苫小牧港から船に乗り
虎杖浜付近まで走って、まずはマスを狙う。。

が、どの船からも声が上がらず、
どうもマスはまだ早いらしい。。

30分もやらないで、急きょ、と、言うよりも
思惑通りに、スケソを釣ることにした。

今年のスケソは、60mラインの陸寄りにいた。


爆釣だッ!
そして、腹には、スケソの卵がぴっちり。
スケソの白子もそこそこにあった。

時期としては、ベストだったのではないか。
水子も少しはあったが、1割にも満たない
割合であった。。

何匹釣ったかは分からんが、
50gのトランク大将からスケソが溢れた。

このあと、スケソの腹裂き作業がまた大変だった。
そして、スケソの卵を漬けた。。

今年の出来はどうか、楽しみじゃのぉー

by captainmaasa