今回の山行は、私と伝説のクライマーハセに正岡君という新メンバー

を加えての楽しい山旅であった。

天候は、かっ晴れというわけではなかった。

しかし、それが幸いして雲海の中にそびえる素晴らしい山々の景色を堪能することができた。

暑くもなく、雨にも打たれず非常に良い山行だった。

今年は9月に入っても気温の高い日が続き、紅葉にはまだ少し早かった。

このページから今回の一泊二日の縦走全記録を完全無修正で皆様にお届けします。

お楽しみくだい。

なんちゃってッ
アクセス
平成12年9月8日〜9日
画像でお送りする縦走全記録
(無修正完全保存版)


登山データ 貧乏人にやさしい宿
温 泉 前泊・後泊のお食事
member よろしければ御感想をお聞かせ下さい。

 縦走一日目

  十勝岳温泉登山口 〜 三段山分岐 〜 安政火口分岐 〜 上ホロ分岐

  〜 山峰山沢水場 〜富良野岳稜線分岐 〜 富良野岳 〜 富良野岳稜線分岐(昼食)

  〜 三峰山 〜 十勝温泉分岐 〜 かみふらの岳 〜 上ホロカメットク山 

  〜 上ホロカメットク山キャンプ指定地(宿泊)


 縦走二日目

  上ホロカメットク山キャンプ地 〜 大砲岩 〜 十勝岳 〜 平ケ岳

 〜 鋸岳
  〜 美瑛岳分岐 〜 美瑛岳 〜 美瑛富士分岐 

〜 ポンピ沢水場 〜 雲ノ平分岐  〜 吹上温泉との分岐 

〜 泥流分岐 〜 吹上温泉登山口
 
十勝岳連峰の一泊二日の縦走路としては、オーソドックスなコースである。

非常にメジャーであるだけに登山道の整備も素晴らしく、

整備をしている方々に敬意を表したい。

特に、道迷いを起こしやすいガレ場においては、

ガイドロープを張ったり、ペイントマーカーのほか、

見やすい杭のマーカーを立てたり本当に安心して登山を楽しめるようになっていた。

初心者であっても比較的安心して縦走できるコースと思う。

しかし、地図も持たずにということにはやっぱりいかない。

経験を重ねた信頼できるリーダーと行動したいものである。